忍者ブログ

[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
牛丼“底値”バトル 吉野家 並盛り270円スタート 消耗戦の様相  牛丼大手の吉野家が28日、期間限定で並盛りを従来から110円値引きし270円とするキャンペーンを開始し、関西圏で大手3社の値引き合戦が火ぶたを切った。ただ、1日早く27日から割引をはじめた「すき家」や、6月以降、近畿2府4県では値引き価格を据え置いている「松屋」は、並盛り250円と吉野家を下回る価格で包囲網を敷く。消費者の低価格志向が強まる中で、各社の最安値をめぐる戦いは、さながら“真夏の消耗戦”の様相を呈してきた。 [フォト]110円引きで270円になるキャンペーンが始まった吉野家の牛丼。これが「並盛り」  この日、午前10時から割引を始めた吉野家。大阪のオフィス街にある阿波座店(大阪市西区)は、キャンペーンの開始を待って、早めの昼食に訪れたビジネスマンや若者らでにぎわった。  牛丼業界では、松屋を運営する松屋フーズが昨年12月に牛めし並盛りを380円から、業界最安値となる320円に値下げする価格改定を実施。直後にすき家を運営するゼンショーが、通常330円だった並盛りを280円に価格改定し、低価格競争が勃発(ぼっぱつ)した。  すき家は価格改定後も、4、6、7月と値引きキャンペーンを期間限定で行い、今回で4回目。一方、松屋も全国では、すき家と同様のペースで値引きを行っているが、近畿2府4県では6月のキャンペーン以降、値下げ価格を継続する積極策で反転攻勢に出るなど、価格面での囲い込み競争が激化している。  これに対し吉野家は、入学や就職で新規顧客開拓が見込める4月は他社に対抗し、値引きを行ったものの、「価格競争には加わらない」と370円の並盛り価格を維持し、両者と一線を画す戦略をとった。  その結果、今年4月以降の月次業績(既存店ベース)では、顧客1人当たりの単価はほぼ前年並みを維持したものの、客数、売上高は前年を15%近く割り込むなど業績が悪化。「他業態も含めた外食の低価格競争による影響も少なからずある」(吉野家ホールディングス)というように、他社の厳しい値下げ攻勢が業績にも影響を及ぼしつつある。  一方で、すき家は客単価が前年比で1割程度下落したものの、売上高では前年を2割、客数では前年を3割強上回る好業績。同様に松屋も単価は1割減少したが、売上高は2割弱前年を上回っており、吉野家とは明暗を分けた。  すき家、松屋とも「値下げで利幅は縮小したものの、客数、売上高の伸びで一定の利益は確保できている」と述べており“薄利多売”の事業モデルで一定の成果を上げている。これに対し吉野家の4〜6月期決算では、牛丼関連事業の営業利益が前年同期の約57%減にあたる約3億円に縮小するなど、他社の攻勢に防戦を強いられている状況だ。  飲食業界に詳しい関係者は「すき家、松屋と違い、吉野家は比較的、原価の高い米国産牛肉を使用しており、採算分岐点が高い。今回の値引きは吉野家にとってぎりぎりの決断だった」と指摘する。ただ、足元では豪州産牛肉の市況も高騰しつつあり、すき家や松屋の原価面でのアドバンテージも、将来的には少なからぬ影響がある。人気再燃のきっかけとなるか、価格競争の行方は不透明だ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/beef_bowl/

「好い気味」といいますね。
気分が爽快である様子。良い気持ち。胸が透くような気持ち
。日頃不快に思ったり、仲が悪かったりする人の不幸や失敗
を喜ぶような時に使う。
いやー、良い言葉です、、、w

PICKUP
未公開株詐欺/詐欺被害を防ぐ
快刀乱麻(かいとうらんま)
探偵社の選び方
誰かから嫌がらせを受けている?
過払いを弁護士に依頼 自己破産
クレマカタラーナ
東京メトロ有楽町線小竹向原駅
東京メトロ南北線市ケ谷駅
東京メトロ半蔵門線水天宮前駅
杏仁豆腐
PR
牛丼“底値”バトル 吉野家 並盛り270円スタート 消耗戦の様相

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: