忍者ブログ

[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
平城宮の役人は肉食? 牛豚からの寄生虫卵検出  奈良時代の官庁街だった平城宮跡・東方官衙(かんが)地区(奈良市)で昨年見つかった土壌化した糞便(ふんべん)から、牛や豚、ニワトリから感染する寄生虫卵が検出されたことが17日、奈良文化財研究所の分析でわかった。奈文研は「寄生虫卵の存在は、役人らが肉を食べていた証拠では」と推測。奈良時代の日本人の肉食を考古学的に裏付ける初めての資料になるという。  同様の寄生虫卵はこれまで、大宰府・鴻臚(こうろ)館跡(福岡市)などで確認されているが、外国人の糞便とされている。平城宮跡での検出について、奈文研の今井晃樹主任研究員は「遺構は衛府(えふ=宮殿の警備組織)とみられる区画にあることから、外国人ではなく、宮内勤務者が肉食をしていたと考えられる」と指摘した。  奈良時代の肉食については、イノシシやシカなどを食べたことを示す木簡が平城京跡から出土している一方、当時は牛馬などの殺害禁止令も出されていた。  昨年の発掘調査では、当時のトイレットペーパーとされる棒状の木片「籌木(ちゅうぎ)」や、ウリの種が埋められた複数の穴(直径約60センチ)が出土。このうち5つの穴から、宮跡内で初めて糞便の堆積(たいせき)物を確認し、分析していた。奈文研は、これらの穴について恒常的なトイレの可能性は低く、臨時のトイレか糞便を廃棄した穴と推測している。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/archaeology/

「息筋張る」という言葉があります。
力を入れて顔に筋を出すという意味から、精をだしてものごとをする。
また、力のありそうな様子をして見せる。
生き方の理想としていつも頑張ってる人間になりたいものです。

PICKUP
真実の恋愛ゲーム
改正貸金業法 金利体系の適正化
20代から始める婚活
レーシックの先進国
フエ
借金問題を相談したい! 任意整理
普通火災保険
中国料理レシピ@餃子
普通傷害保険
素肌美人は自分で作れる
PR
平城宮の役人は肉食? 牛豚からの寄生虫卵検出

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: