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富士重、CVTでエコ加速 12年にも全車種に搭載  富士重工業は11日、滑らかな加速性能を持ち、燃費を向上させるCVT(無段変速機)を、2012年にもすべての車種に搭載する方針を明らかにした。CVTの全車種への搭載は国内大手自動車メーカーで初。ハイブリッド車や電気自動車を中心としたエコカー競争が過熱するなか、販売の主力であるガソリンエンジン車の低燃費化を進め、生き残りを図る。 [フォト]CVTも必須! ガソリン車“燃費の極限”30キロ超でHV打倒  CVTは、ギアを使って段階的に自動で変速する従来のオートマチックトランスミッション(AT)と異なり、金属バンドなどを使って変速することでエンジンの無駄な回転を抑え、ATに比べて燃費を5〜8%向上できる。負担を抑えたスムーズな加速も可能だ。  富士重は、09年に初めて主力車「レガシィ」とミニバン「エクシーガ」に採用。今後、「インプレッサ」「フォレスター」の順に搭載し、12年にも一部のモデルを除く全車両に搭載する。  同社幹部は「燃費低減とスバル車の売りである走行性能を並立させる一発回答がCVTだった」と話す。  今後、世界各国で環境規制が厳しくなるなか、同社は15年までに全車両で08年比30%の燃費向上と排出ガスの25%削減を達成する高い目標を掲げる。  排出ガスを出さない電気自動車を09年に発売し、ハイブリッド車も提携するトヨタ自動車と共同で開発しているが、販売の大部分を占めるガソリンエンジン車の燃費改善が不可欠と判断。CVTの全車搭載を環境対策の“切り札”にする。  日産自動車は「CO2削減に実効性がある重要な選択肢」として、09年に国内生産した車両の25%でCVTを採用。トヨタ自動車は売れ筋の小型車で採用するなど、車種やモデルごとにATなどと使い分けている。このため、富士重のように全車種のCVT搭載に踏み切るのは珍しい。  環境性能を高める変速機については、欧州メーカーがデュアルクラッチ式トランスミッション(DCT)と呼ばれる自動変速機などを採用。ただ、CVTは最も効率のいいエンジン回転に合わせることができ、停車と加速の機会が多い日本の国内事情に適しているとされる。  CVTは現行のATに比べて価格が高いことや重量が重いことが課題だが、富士重では「採用が進むことでコストも下がり、(技術開発が進むことで)軽量化も可能」とみている。(是永桂一)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/subaru/

「息が弾む」という言葉があります。
呼吸が苦しくなる。呼吸が速くなる。という感じです。
いい意味で使うことが多いですよね。
最近そんな体験してないですね〜〜。

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富士重、CVTでエコ加速 12年にも全車種に搭載

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