忍者ブログ

[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705

フリーエリア

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
<JAL>日本初のジェットDC8「富士号」機首を公開 羽田「空の日」で  日本航空(JAL)は、同社が1960年に日本初のジェット旅客機として導入したDC8−32「富士号」の機首部分を12日午前10時〜午後3時、東京・羽田空港の新国際線ターミナル駐機場で公開する。 【写真特集】DC8富士号の操縦室と豪華な内装をじっくり見る  11〜12日に開かれる「空の日フェスティバル」(実行委員会主催)の一環。新国際線ターミナル(10月21日供用開始)はまだ公共アクセスがないため、会場までは第1・第2旅客ターミナルから巡回バスを運行する。  JALは55年にDC8を発注。世界との競争に乗り出し、高速化・大容量化の期待をかけて、初号機に日本の象徴「富士」の名を冠した。DC8はダグラス社(現在はボーイング社に吸収)が開発した長距離用4発機で、初期型の32型は全長45.9メートル、巡航速度マッハ0.82、航続距離7500キロ。優美な姿が「空の貴婦人」と愛された。富士号は60年、東京−ホノルル−サンフランシスコ線に就航し、当初はファーストクラス36席、ツーリストクラス68席の計104席で運用。「鶴丸マーク」を最初に機体に掲げたのも富士号だった。JAL国際線の花形として世界を飛び、総飛行時間3万9360時間。74年に退役後は羽田空港でJALの整備訓練のために使われ、89年に解体。機首部分だけがカットモデルとしてJAL整備場の一角に保管されている。  カットモデルは、操縦室とファーストクラスラウンジからなり、内外装ともに現役のころの姿をとどめる。「空の日」の公開では内部に立ち入ることはできないが、ファーストクラスラウンジには西陣織のシート、テーブル、前田青邨の筆による日本画など、豪華なインテリアが当時のままに残されている。窓の内側の障子は、現在の安全基準では考えられないが、当時はこのVIPルームにおいて日本情緒を演出していた。  操縦室も、何百個という計器・スイッチ類の多くが可動し、ランプも点灯するなど保管状態の良さを物語る。関連会社・JALメンテナンスサービスの社内有志が、月に1度は風を通してカビを防止するなど、この「歴史的遺産」の保管に努めてきた。有志のリーダーである半田武比古・同社羽田事業所長は、かつてJAL整備士としてDC8のメンテナンスに携わった。「のちのジャンボなどと比べて、人間の感覚で飛んだ『飛行機らしい飛行機』だったのでは。引退後の富士号には、新入社員当時、訓練機材としてお世話になりました」  「空の日フェスティバル」では、このほか航空関係グッズの展示・即売、管制塔見学などのイベントが予定されている。問い合わせは実行委員会事務局(080・1281・6196)まで。【佐々木宏之】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/japan_air_line/

「悪妻は百年の不作」ってことわざがあります。
旦那にとって為にならない女性と結婚するとその悪影響は100年にも
及ぶぞ!という警告、ですかね(笑)悪妻をめとらぬよう、また悪妻に
ならぬようみなさん注意しましょう。。ww

PICKUP
小切手詐欺/詐欺被害を防ぐ
家族が増えたらお引越し
スクリュードライバー
チチェン・イッツァ
税理士を検索 神戸市灘区
税理士選びのポイント【埼玉】
九寨溝
女性向け任意整理
レーシッククリニックの選び方
イースター島
PR
<JAL>日本初のジェットDC8「富士号」機首を公開 羽田「空の日」で

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: