忍者ブログ

[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455

フリーエリア

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[PR]
赤ちゃん言葉、母の脳活発に=産後うつの診断に応用も―理研  「あんよ」や「ねんね」など、大人が赤ちゃんに話し掛ける際の高い声でゆっくりとしたリズムの話し方(マザリーズ)が、話す大人の脳内の言語をつかさどる部位を活発化させることを、理化学研究所の研究チームが突き止めた。近く米科学誌ニューロ・イメージのオンライン版に掲載される。  赤ちゃんに対する話し方は、ほぼすべての言語圏や文化圏で共通しているといい、脳機能とのつながりを解明したのは初めてという。  研究チームは、大人の被験者を育児経験の有無や性別などで各20人程度の6グループに分類。マザリーズを聞いた際の脳の活動を機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)で調べた。  その結果、まだ言葉を話せない赤ちゃんを持つ母親の脳内の言語部位が最も活発に反応する一方、父親では脳内の活動は見られなかった。  次に高い反応を示したのは、「ママ、だっこ」などの2語文を話す幼児を持つ母親だった。マザリーズを使わない小学生の子どもを持つ母親では、反応は見られなかった。  研究チームは「産後うつの母親は平たんな口調になることが分かっている。マザリーズの脳機能が解明されたことで、産後うつの母親の診断などに応用できるのでは」としている。 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/

「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言いますね。
占いは、当たりもするが外れもする。
必ずしも的中しないのが占いというものだ。
そうですね。だから私は占いなんて信じませんw

PICKUP
広告や出版、マスコミ関連の資格検索
大人の女性恋愛ゲーム
滝ありさ アイドル情報
脳を鍛えよう 携帯ゲーム脳トレ
多重債務で返済延滞
かたり商法/詐欺被害を防ぐ
信用情報機関のブラックリストに載っちゃう!?
一軒家に引越す
40歳の結婚活動
アメリカ・ラスベガス旅行
PR
赤ちゃん言葉、母の脳活発に=産後うつの診断に応用も―理研

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: