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薄型テレビの販売が6倍 エコポイント半減前に特需  省エネ家電を買うと受け取れるエコポイントが12月1日から半減するのを前に、家電量販店が空前の販売ラッシュを迎えている。薄型テレビの販売台数が昨年の約6倍に達し、エアコンも3・5倍だ。量販店は店頭の担当者を大量投入して対応しているが、メーカーの生産が一部人気機種で追いつかない状況になっている。「1年分が10〜12月に集中するぐらいのマグニチュード」(ソニー幹部)の声も出始め、供給も遅れ気味だ。 [フォト]11月末のエコポイントの条件変更で大盛況  「時間帯によっては売り場を歩くのも大変です」  東京・新宿のビックカメラ新宿西口店では20日、薄型テレビを買う順番待ちの列が一時70人を超えた。説明を受けるためだけに1時間以上待たなければならないこともあるという。  販売員の1人は「正直なところ、供給が全然間に合ってません」と頭を抱える。話題の3D(3次元)テレビなど40型以上の大型機種が人気で、配送まで1カ月以上かかることも珍しくないという。「今週は給料日と制度変更直前の節目が重なるので、さらに忙しくなるでしょう」  政府のエコポイント制度は省エネ家電の購入支援が目的だ。12月以降は条件が変更され、ポイントが半減する。このため得なうちに買っておきたい駆け込み需要が膨らみ、この週末も「想像以上」(量販担当者)の混雑となっている。  ビックカメラは、ピークを12月と想定していた当初の人員配置計画を変更。在庫確保の計画も改めて確認している。調査会社GfKジャパンの調べでは、薄型テレビの販売台数は11月3週の時点で前年実績の5・96倍、夏の売れ筋であるエアコンも同3・64倍となっていて、「今年は例年と比べると段違い」(量販店担当者)という。  メーカーも製品の確保に奔走している。  ソニーは12月に予定していた新機種の発売を11月25日に前倒しすることを決めた。シャープも片山幹雄社長が「(製品確保に)予想を超える材料が必要。何とか在庫で対応できれば」と懸念するなど対応を模索。パナソニックは11月から生産の前倒しを始めている。  需要拡大が配送に影響する懸念も出始める中、販売現場では「需要を受け止めきれなければ、せっかくの販売機会を逃してしまう」と、想定外の需要拡大に、うれしい悲鳴を上げるひまもなく、対応に追われている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/thin_type_television/

漢字検定2級を持っていますが、高校の頃の話なので、、、
良く覚えてないんですよね、、意味ねーなーw




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