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ガリバー 逆襲する中古車 エコカー補助終了、割安感アピールへ  乗用車の新車を対象としたエコカー購入補助金が打ち切られたことで、中古車の割安感が見直され始めた。日本自動車販売協会連合会(自販連)が10日発表した8月の中古車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同月比7.8%増の29万5588台と、19カ月ぶりにプラスに転じた。補助金終了を好機とみて、中古車販売のガリバーインターナショナルやオリックス自動車はキャンペーンを展開。業者間の中古車奪い合いも過熱しており、“反転攻勢”に向けた動きが活発化している。  中古車販売が19カ月ぶりに前年を上回ったのは、8月はエコカー購入補助金終了前の新車駆け込み需要があり、これに伴って下取り車両が増えたのが要因とみられる。実際、8月の中古車販売では乗用車が9.3%増の25万6706台と、23カ月ぶりのプラスとなった。  自販連は「プラスにはなったが、水準はピーク時の67%と低い。(市場低迷の)基調は大きく変わっていない」と冷静だが「補助金終了で割安感が見直され、需要が少し戻ってくることは考えられる」と分析する。  「ポスト補助金商戦」を視野に、中古車会社が動き始めた。ガリバーは10月をめどに、割安感など中古車の魅力をアピールする作戦を計画中のほか、関西地域ですでに展開している「徹底比較」キャンペーンの地域拡大も検討する。これは「スライドドア車」「カラフルな車」「低燃費車」など、店舗ごとにテーマや照準とする顧客層を絞って実施しているもので、「集客に効果が出ている」(同社)という。  一方、オリックス自動車は経済産業省が補助金終了を発表した翌日の9日から、同社の認定中古車で、補助金の対象車だったエコカーを買うと3万円(税別本体価格150万円超の中古車は5万円)を値引きするキャンペーンを始めた。同社は千葉県柏市や川崎市など6店舗で、レンタカーやリースに使用されていた中古車を販売している。同社はレンタカーなどが主力事業だが、「これをきっかけに、オリックスの中古車についても認知度を上げたい」と意気込む。  中古車需要の高まりを期待し、業者向けに実施されるオークションでは車を確保する競争も激化しており、関係者によると「各社の目の色が変わってきている」という。  ただ補助金終了で新車販売が冷え込めば、下取りが減るとともに中古車市場に出回る車の数も減少するため、市場活性化は限定的との見方もある。自販連は「本格的な需要回復には、景気の好転と所得の増加が不可欠だ」としている。(高橋寛次)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/automobile_manufacturers/

他人の芝生は青く見えるといいますが、まさにそうですねww
いや、人間って本当欲深い生き物ですよ、私も含めですが、、。
すごく欲しかったものでも手に入ってしまえばそれはもう欲しかったもの
ではなく「手にはいったもの」になってしますんですよね。。

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ガリバー 逆襲する中古車 エコカー補助終了、割安感アピールへ

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