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セブンーイレブンは新製法 ファミマなど増量 コンビニ各社、冷やし麺熱戦
気温の上昇に伴い、コンビニエンスストア各社が「冷しつけ麺」や「冷し中華」、「ざるそば」といった冷やし麺の販売に力を入れ始めた。冷やし麺は、アイスや飲料水などと並ぶ夏場の主力商品。食欲が落ちる時期にさっぱりと食べられるうえ、「飲み物も併せて購入してもらえるため、その成否が夏場の売り上げに直結する」(大手コンビニ幹部)。それだけに、有名ラーメン店とのコラボ商品を投入したり、麺を改良するなど商戦は激しさを増している。
最大手のセブン−イレブン・ジャパンは、今シーズンから「冷しつけ麺」などに使用する麺を7年ぶりに大幅改良した。
ゆでたあとの麺の伸びを抑えるため、麺の層を2層から3層に切り替えた。鎌田靖常務執行役員は、「時間が経過してもゆでたての麺のような食感を楽しめる」と胸を張る。3層麺は、全国の人気店が監修した地域限定販売の「冷しつけ麺」シリーズ(430〜498円)などで味わえる。
ファミリーマートは、“ボリューム”で勝負する。麺の量を従来比50%増の300グラムとした「冷し大盛つけめん」(398円)を6月1日から全国で発売した。北関東地区では、さらに麺の量を400グラムと1・8倍とした限定商品「大きな冷し中華」(490円)を同時発売した。大盛り商品の売れ行きは、「前年を上回る勢い」(広報・IR部)という。
サークルKサンクスは、冷やし麺の定番商品「そば」や「うどん」にも力を入れている。なかでも、今年春にリニューアルした「とろろそば」(420円)がイチ押しで、麺の量を30グラム増の230グラムに、とろろの量を15グラム増の60グラムにそれぞれ増量し、価格は据え置いた。お買い得感を打ち出し、ライバルとの差別化を図る。
ローソンは、スープに絡みやすいちぢれ麺を使った「冷しラーメン」シリーズを5月中旬から発売した。シーズン中は、約1カ月に1回の割合で、具や味を替えた新商品と入れ替える。波形のちぢれ麺を作るため、専用の製麺機を導入したという。 「冷やし麺の売れ行きは気温と天候に連動する」(ローソンの広報担当)傾向が強い。コンビニ主要10社の既存店売上高は2009年6月から10年4月まで11カ月連続でマイナスが続くなど、苦戦を強いられている。関係者は「今年は暑い夏になってほしい」と冷やし麺をプラス転換の起爆剤にしたい考えだ。(松元洋平)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/convenience_store/
「圧力をかける」といいますね。
権力、財力、武力、集団などの力、その他の強制力によって従わせるように
する。威力をもって押し付ける、威圧する。
人間ある程度の圧力は必要ですよ。人がやる気になる為には何かしかの圧力
がいる時もあるんです。
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