負けるが勝ち
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「フィット ハイブリッド」159万円で登場 市場争い激化
2010/10/08 (Fri)
「フィット ハイブリッド」159万円で登場 市場争い激化 ホンダは8日、人気小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)を発売したと発表した。価格は国内のハイブリッド車で最も安い159万円から。燃費はガソリン1リットル当たり30キロと、同社の主力HV「インサイト」と同等水準を実現した。低価格の小型HVの登場で、市場ではガソリン車からHVへの乗り換えに弾みがつく見込みだ。ホンダやトヨタ自動車は“HV時代”が長期化するとみて車種構成を拡充。12月には日産自動車も満を持して電気自動車(EV)「リーフ」を投入するなど、次世代エコカーの“本命”をめぐる主導権争いが激しくなりそうだ。(高橋寛次) ■表でチェック■ これが日本の低燃費車ランキング フィットHVは、1300ccのエンジンに、必要に応じてモーターが走りを補助するハイブリッドシステム「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」を組み合わせた。これはインサイトにも搭載されているシステムだが、車両重量の軽さなどから発進時の加速が向上した。モーターのみで走ることができる距離が伸び、信号待ちの多い市街地での走行性能に優れるという。 空気抵抗は、HV専用車としてデザインされたインサイトより大きいが、転がり抵抗の小さい専用タイヤを使うなどして、同等の燃費を達成した。 9月上旬にエコカー購入補助金が終了したことで、各社の新車販売は急減。ホンダはフィットHV投入とフィットのモデルチェンジで、こうした反動減を最小限に抑えたい考えだ。 HV市場はこれまで、トヨタの「プリウス」やインサイトのように、標準的な大きさ、走行性能の車がほとんどだった。 しかし、今年2月に発売された初のスポーツタイプのHV「CR−Z」(ホンダ)に続き、小型車として広く認知されているフィットにHVが設定されたことで、HVの選択肢が広がるため、購入層も今後着実に拡大する見込みだ。 フィットは車名別新車販売台数のランキング(軽自動車を除く)で、9月まで17カ月連続でプリウスに次ぐ2位につけている人気車。2001年に発売された初代モデルからの国内累計販売台数は9月末時点で150万台を超えており、ホンダはフィット保有者によるフィットHVへの買い替えも期待している。 HVはEVと異なり、充電設備など特別なインフラが必要ない。ガソリン車と同じように使うことができる強みがあり、現時点で最も普及している次世代エコカーだ。 ただ、12月には日産がEV「リーフ」を投入する。同社のカルロス・ゴーン社長は「EVはすべてを革新する」と、排ガスゼロの“究極のエコカー”普及に向けてインフラ整備が急速に進むとみており、トヨタやホンダからエコカーの“主役”を奪うことを狙っている。 一方、フィットHVの登場は、トヨタとホンダによる車名別新車販売台数のトップ争いにも影響しそうだ。同じ車名のガソリン車とHVは合算されるため、フィットがプリウスから首位を奪回する可能性もあり、注目される。 もっとも、エコカー購入補助金終了前の駆け込み需要で、モデルチェンジ前のフィットが「売れすぎた」(ホンダ関係者)ことが、フィットHVの売れ行きにマイナスに働くとの見方もある。またトヨタも今月、プリウスに230万円半ばのモデルなど2モデルを追加するなど、フィットの“迎撃”に備えており、新車販売ナンバーワンの座をめぐる戦いの行方は予断を許さない。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/honda_motor/
「徒ののりん気」という慣用句があります。
自分に関係ないのに、他人の恋愛を見て起こす、無駄な焼き餅。
おかやきともいう。
でも分かる気がしますね〜www
見せ付けやがってみたいなん、思いますもんねwww
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