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3人乗り自転車 1年で10万台 普及疑問視を吹き飛ばす  昨年7月に解禁された3人乗り自転車の販売台数が1年間で10万台を突破し、「想定外の売れ行き」(自転車メーカー)となっている。電動アシスト付きなら十数万円、アシストなしでも4万円以上と高額で普及が疑問視されていたが、子育て世代の人気を集めた。首都圏を中心に自治体の助成やレンタルが始まり、認知度が高まってきたことが背景にあるようだ。【田村彰子】  大手メーカーの丸石サイクル(埼玉県吉川市)は約3万台を販売し、入荷待ちが最長1カ月の自転車店も出た。担当者は「これまで取引していなかった店から、3人乗り自転車だけほしいと依頼があったほど。補助金制度やレンタル制度などがPRになったためでは」と説明する。  最大手のブリヂストンサイクル(同県上尾市)は6万5000台以上を販売し、広報担当者は「アシスト付きが特に好調」。3人乗り自転車のシェアが高いとされるホダカ(同県越谷市)やヤマハ発動機(静岡県磐田市)も売れ行き好調で、この4社だけで販売台数は10万台を上回った。  助成制度やレンタル事業も人気を集める。  東京都文京区は「保護者の負担軽減」のため、購入者100人に3万円ずつ補助することにしたところ、4月の募集開始から約2カ月で230件以上の申し込みがあった。昨年10月に助成制度を始めた西東京市も、半年間で申し込みが257件に達した。昨秋から今年3月にかけてレンタル事業を始めた東京都練馬区や三鷹市、町田市には希望が殺到。3自治体で計160台の予定だったが、いずれも大幅に増やして計500台超にした。  3人乗り自転車は警察庁の安全基準を満たすものだけが認められ、転倒しにくいなどの特徴がある。「子どもを保育園に送るのに必要」と購入した文京区の女性会社員(26)は「子どもを乗せるならこういう自転車が欲しいと思っていた」と話した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/

昔は風邪で死ぬ人も珍しくなかったんですよね。
今は医学が進歩しているからそんな事はあんまりないんでしょうけど。
健康第一、桑原さんも言ってます。(幽々白書の)

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