負けるが勝ち
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魅力創出 次世代店が続々 ファストフード、健康など前面
2010/07/05 (Mon)
魅力創出 次世代店が続々 ファストフード、健康など前面 ファストフード各社の間で、従来のイメージとは一線を画した「次世代店舗」の出店攻勢が相次いでいる。日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は4日、新メニューを用意した次世代店を既存店の改装を含めて、今後3年間で100店を出店する方針を示した。日本サブウェイ(東京都港区)も6日、東京都内に野菜工場を併設した新型店をオープンする。少子高齢化の進展など市場環境が厳しくなる中、各社は「健康志向」など新たな魅力を打ち出し、客単価向上など打開策を狙う。 日本KFCは9日、東京・渋谷に次世代型1号店「渋谷公園通り店」をグランドオープンする。テーマは「チキン新体験」。パン生地や野菜、チーズでチキンを挟んだ「ブレイザー」(税込420円)など、健康的で女性を意識した新メニューを揃えた。 同店で4日会見した日本KFCの渡辺正夫社長は「4日で創業40周年を迎えた。次の50周年に向け新たな価値を生み出す」と次世代店の意義を強調した。 次世代店では経営上の弱点の克服も図る。同社は持ち帰り客が多いが、店内利用客も増やし「店の回転率を上げ、売り上げ拡大を狙う」(渡辺社長)と客単価の向上に期待を寄せる。 日本サブウェイも6日、東京・丸ビルに、野菜工場を併設した1号店「野菜ラボ」を出店する。「店産店消」をキーワードに店内で無農薬栽培されたレタスをそのままサンドイッチに使用する。野菜工場を眺め、食事を楽しめる空間も用意した。 今年に入り、次世代店競争が激しさを増している。日本マクドナルドは4月から、黒が基調の「新世代デザイン店」を東京都内の10店以上で展開。「モスバーガー」のモスフードサービスは提携先のダスキン「ミスタードーナツ」との新業態店「モスド」を来年3月までに東京、大阪に出店する。 日本フードサービス協会によると、5月の外食売上高は4カ月連続の前年割れ。デフレ時代に対応した価格競争が激化する中、収益向上を図っていくためにも次世代店は重要な役割を果たしそうだ。(西川博明)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/food_service_industry/
「熱い戦争」という慣用句があります。
英語の hot war の訳語。直接武器による戦争。外交や経済などの手段に
よる対立を「冷たい戦争(cold war)」というのに対していう。
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